Nスペ「デジタルネイティブ」の件
昨日は、NHKスペシャルの「デジタルネイティブ」にちょっと顔を出さしていただいきました。
まだ私が映ってた部分の前後しか拝見できてませんが、「デジタルネイティブな若者(近藤さん@はてな)の行動にちょっとビックリするデジタル非ネイティブのおっさん」という役どころ(笑)でした。
さすがNスペというか、「紹介カット(しゃべってるインタビュー部分じゃなくて、仕事しているところを紹介するために挿入されるカット)」が、かっちょいい。
「大都会の中心でバリバリ仕事してまっせ」的な感じの仕上がりで。
---
前から思ってたんですが、インタビュー取材の時に接するカメラマンさんって、民放とNHKとでちょっとノリが違いますね。
民放のカメラマンさんは、ただ言われた通りに黙々と仕事をする方しかお目にかかったことないんですが、NHKの場合、記者の方だけでなくカメラマンの方も名刺を出してこられたり、インタビューの際に「はー、なるほどー」「ふむふむ」などと相づちを打ったりと、画一化されてないというか、「自我」がおありの方が多いような。
今回のカメラマンの方も、記者の方が「じゃあ、紹介カットお願いします」と言ったら、指示されるでもなく、窓の外斜め左上に見える新丸ビルや東京海上日動ビルの屋上から、右下の私の顔まで、巻藁を試し斬りする武士のように、カメラを何度もバッサリ振り下ろしたり、いろいろ工夫して画を撮ってらっしゃいました。(振り下ろすさまが、ちょっとカッチョえかった。)
再放送予定は、2008年11月13日木曜日午前0時55分(12日深夜)NHK総合テレビ、だそうです。
(ではまた。)
