不勉強にも本日まで全くノーマークでしたが、昨年末に登場した「うごメモはてな」が、なんかものすごいスピードで成長してるようで。
「うちの子供(中1、小5)は、ニンテンドーDSiショップなんてアクセスしてないから、使ってないと思いますよ。」
と断言して家に帰って来たら、ちゃっかりもう使いまくってやんの。
「タダでダウンロードできるアプリがこれだけだったから。」
だそうです。
小5の次男でも、「おおっ!」というようなパラパラまんがを作っててビックリ。
パソコンのお絵描きソフトでこれだけのものを作れるようになるまでには、相当なハードルがあると思うのですが・・・すごいハードルの低さ・・・。
さすがニンテンドーDSi・・・。
今まで、高校生がネット上のコミュニティに参加するのすら物議をかもしていたのに、一挙に小学生レベルまでが参加する大コミュニティが一瞬にしてできあがったというのは、(いいか悪いかの評価は今後定まって行くとして)ネット史上に残るできごとですね。
オフィシャル作品以外に、お忍びで「あの巨匠」や「あの巨匠」も投稿されてたりして、各界の注目も急速に集めつつある模様・・・。
通報のしくみがうまく機能するのか?とか、子供が危険にさらされることはないか?とか、テキストと違って画像はフィルタリングが技術的に難しそうだなあ、とか、サポートのマンパワーや帯域のコストは大丈夫かしらん?とか・・・・いろいろ心配すればキリがないですが、ともかく、ひさびさに「おおっ!」とうなる、この不景気下で景気のいい話なので、
・・・サービスが健やかに成長することをお祈り申し上げます。
(ではまた。)
[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。