(追記、9:15)
TechWaveさんに、ご紹介いただきました。
http://techwave.jp/archives/51725456.html
この取組みへの想いや「femto」というネーミングなどについてもインタビューしていただいてます。
—
ベンチャーをサポートする取組み「Femto Startup LLP」(有限責任事業組合フェムト・スタートアップ)をはじめました。
インターネットプロバイダの株式会社インターリンクと同社代表取締役の横山正氏との共同事業という位置付けで、私が「ゼネラルパートナー」という名称の役職をさせていただいています。
1月1日付けで組合契約の効力は発生していましたが、登記が済んで、やっと銀行口座を開設できる段階に来ましたので、本日公表させていただきます。
このLLPの出資総額は5000万円。他のインキュベーター各社さんと同様、一件あたり200万円から300万円程度の出資をベンチャーに対して行います。
このLLPの特徴は、私が、スタートアップするベンチャーの初期のCFO的な役割をさせていただいて、創業者といっしょにビジネスモデルや資本政策を考え、次のベンチャーキャピタル・ラウンドの投資が付くところまで持って行こう、というところです。
対象とするのは、成長を志向するインターネット関連ベンチャーが中心になると考えています。
5000万円という金額はファンドとしては非常に小さいんですが、1件の投資も200万円から300万円ですので、1社1社丁寧にハンズオンしていくことを考えると、これでも社数的に、かなり大変そうであります。たぶん年間数件くらいしか投資できないと思いますので、『巨大ベンチャー』を目指すぞ!という起業家といっしょに仕事ができればいいなと思っています。
みなさん、何卒、よろしくお願い致します!
詳しくは、下記のウェブサイトをご覧下さい。
Facebookの「いいね!」やGoogle+の「+1」ボタンも、どんどん押していただければ幸いです。
サポート内容と応募の詳細は、こちらhttp://femto.vc/aboutにありますので、お読み下さい。
(適時内容が変わることがあります。最新版をご確認下さい。)