経済ニュースが見られるiPhoneニュースアプリの「NewsPicks」を使い始めてみました。
SmartNewsやGunosyは、(一般の人向けで大量の購読者を獲得できるので、ビジネスモデルとしてはいいと思うのですが)、私は知り合いに最先端のネタを投げてくれる人が多いので、Facebookのタイムラインの方が私にはピッタリした濃い情報が得られるなあと思っておりました。
ただしFacebookやTwitterは、「仕事目的」という目線から見ると、雪が降れば雪の話、ソチ五輪がはじまるとソチの話で盛り上がって、「ノイズ」も多いです。
これに対して「NewsPicks」は、「経済紙」的な情報に特化していますので、「お仕事」として見るにはよりズバリな感じ。媒体に関わらず、感心のある分野のニュースを横断的に持って来てくれます。
加えて、この「NewsPicks」は、竹中平蔵氏やアナリストなどの専門家のコメントが見られるというところにvalueがあります。(最初は、「SmartNewsやGunosyがあるのに、今さらニュースアプリに活路はあるの?」と思いましたが、ありました。失礼いたしましたw。やはり、「ロボット」より「人間」が選んだニュースの方が(少なくとも私には)ピッタリ来ます。)
日経のアプリも(もちろん情報としては濃いのですが)、よく考えると、実は私に関係ないニュースがほとんどです。
また、従来の媒体は、「1つの社としての意見」を読むしかなかったわけですが、そのニュースに多数の専門家等の多角的な視点が付加されることになります。ちょっと、経済ニュースが新たな時代を迎えた感じがします。
最初見たときは、ニュースに対して一般の人が付けているコメントが、「ホントに実現するの?」といったskepticalなものが多く、「インテリのイヤな面」を見る気がして好きになれなかったのですが、FacebookやTwitterでもよく見かける方や、自分の欲しく無い情報を大量に投稿される方、いつも意見がワンパターンな人などのフォローをはずしたら、タイムラインが非常に濃い内容でいい感じにまとまってきました。
わたしも「おすすめユーザー」に選んでいただいてますので、NewsPicksをはじめて私をフォローしていただけると、経済ニュースに対する私のコメントも読んでいただけることになります。
(ご参考まで。)
[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。