12月にカゼを引いてブログの更新をサボって以来、結構サボり気味な日々が続いていたところ、大みそかの紅白歌合戦に眞鍋かをり(さん)が出てきて、「今、だいたい1日20万アクセスあります」てなことをおっしゃってたのを聞いて、(「アクセス」というのがページビューのことだとして、10倍弱の開きか〜)と彼我の差に愕然としてまたちょっぴりやる気を失った私でしたが、
もう一つ、RSSフィードメーターというサービスのランキングが、これも昨年9月くらいまでは30位前後をさまよっていたのに10月中旬からガラガラと降下して50位あたりまで下がっていたので、「どーせどんなロジックで順位を計算してるんだかわからんし」と、(心理学でいうところの「合理化(すっぱいブドウ)」というやつで納得して)このランキングもチェックしなくなっていたんですが、
昨日、久々にチェックしたところ、順位がなんと18位と大幅にジャンプアップしていてびっくり。
梅田さんや橋本大也さんもさることながら、堀江社長ブログよりランキングが上になってしまって、まったくおこがましい限りであります。
グラフにしてみると、下図の通り。
これだけ非連続な動きをするということは、何かランキング付けのロジックが変更された、ということが考えられるわけですが。55位からいきなり20位に跳ね上がった2005年12月29日のランキングの前日比の矢印を見ても、私のを含めポツポツオレンジの上昇矢印があるだけで、ある特徴を持つグループがゴソっと上昇しているわけでもなさそう。
サービスについての解説のページを見てみても、
☆のランキングは、RSS フィードの購読者数と、他の RSS フィードからそのサイトに張られているリンクの数とで計算されています。
計算方法は秘密ですが、「たくさんの人に読まれている」「あちこちの ニュースで話題になっている」と、人気度が上がります(RSS フィードの人気度情報を提供してくださるブラウザ型リーダーや無料ブログスペース企業の皆様を歓迎します)。
現在、ランキングは 3段階ですが、人気度の数値は フィードメーターをクリックすることで閲覧できます(現在は人気度 3 を超えるものも、三ツ星として表示されます)。
と書いてあるだけで詳しいことはわかりません。
例えば、ですが。私は無精なので、あまり他人のブログにコメントやトラックバックをしたりしないので、仮に、今まではそうしたリンク数も含めて被リンク数がカウントされていたのが、コメント欄やトラックバック欄にあるリンクはカウントしない、というような変更が行われたのだとしたら、ピョンと跳ね上がる可能性はあるのかも知れません。
ただ、そんなにリンク数の感度がいいんだったら、(Googleのページランク7の)AllAbout[オールアバウト]が私の一つ上ってことは無いはずですし。
例えば、「グーグル・ダンス」で問題だったデータベースの更新過程の問題などと同じ、システム的なもんでしょうか?
とにかく、私、こういうランキングに一喜一憂するタイプなので(笑)、記念のスナップショット、まで。
(ではまた。)
参考:現在の当ブログのメーター
[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。
[notice]feed meterの順位が2ケタに
いきなり上がっていて驚いた(その前の公表では136位)のですが、人気度2.9で84位だそうで。以前140位台からいきなり170位台に落ち込んだこともあるの…